楽天

子供の頃よく遊びに行った岡山にある祖父母の家。長く空き家になっているので、DIYで修理して主人と住む事に!
しかし築50年、簡単には住めそうにありません。

2012/03/20

キッチンにモザイクタイル

ここの出窓の下にはキッチンを設置します。
出窓の下からキッチンまでの間が少し見えるのでタイルを貼る事にしました。
元の壁に主人がコンパネを貼ってくれた
以前は壁から水栓とガス栓が出ていた。
今回は水栓は床から立ち上げてガスはIHクッキングヒーターに変更する予定。

珪藻土の下塗りにも使ったアクドメール
タイルを貼る直前に思いついた「アク」の存在。
珪藻土を塗った壁にも「ヤニ」や「アク」が浮き出て困ったので念のためにネットで検索したら、
やっぱりタイルの目地にも出る可能性があるそう。
乾くのに24時間かかるので一度塗って、翌日にもう一度塗り。
念のため2度塗りしたので2日越しの乾燥マチ
タイルはキッチンから見える部分だけのケチケチ使用(^_^.)
サイズを測って上に並べて位置と模様の確認。
模様が均等になったかな?

3日目に乾いたボードにタイルボンドを塗ってヘラで延ばしてタイルを貼り付け。
付属のヘラで凸凹に延ばす
ベトッとはりつけ
目地が入るサイズはちゃんとあけて貼ります。
端まで均等に
次はボンドの乾燥待ちになります。

この日の夜に香川に戻るので乾燥マチで時間切れ。
必然的に目地は次週ってことになりました。
乾燥させる作業は壁の下塗り、珪藻土塗りと並行して段取りとイメトレが必要です。

キッチンを組み立てるまでに目地を入れないといけないのでちょっと焦ります(>_<)
見えないとはいえ、下もこのままだと防水には疑問が残るのでどうにか考えないと。

ランキング参加してます↓

手作り・DIY ブログランキングへ