楽天

子供の頃よく遊びに行った岡山にある祖父母の家。長く空き家になっているので、DIYで修理して主人と住む事に!
しかし築50年、簡単には住めそうにありません。

2012/08/06

玄関珪藻土塗り

7月の初旬に引越しして片付けしていたので工事は後回しになっていました。
やっと荷物の整理もひと段落して(まだ段ボールは残っているけど^_^;)残りの工事が開始できました。

とりあえずは玄関。







来客があった時に恥ずかしいので珪藻土塗りを急ぐ事にしました。






が、下塗り材を塗るとみるみる乾きます。
夏になって塗ると乾きが早いので塗るスピードを上げないと伸びません(T_T)
暑いし、下塗材は堅くなるしで重労働…。材料を柔らかく練るのが辛い★

翌日、さらなる悲劇が…。
乾きが早いので水分を使いすぎた個所はひび割れが!?(ー_ー)!!


うそでしょう。
ちょうど下塗材の追加をもってきて下さった辻建材さんからのアドバイスは、
「ファイバーテープ貼って下塗材塗りましょう」

…ぇえ!また塗るのぉ!? ((+_+))

でもボロボロ剥せる
って事でテープを貼って、その部分だけテープと下塗材を再度施工。


日中は乾くのが早いので、夕飯を早めに済ませて真夜中に施工。
終わったらずぐにお風呂入れるしね。
下塗り続きスタート


ほんでもって翌日、ヤニどめを日中に塗っておいて、真夜中に珪藻土を施工しました。

なんとか綺麗に納まりました♪






でも真夏はDIYしたくな~い!秋まで放置できるもんなら放置したい☆


ランキングに参加しています。↓

リフォーム・建築 ブログランキングへ
中古住宅 ブログランキングへ