楽天

子供の頃よく遊びに行った岡山にある祖父母の家。長く空き家になっているので、DIYで修理して主人と住む事に!
しかし築50年、簡単には住めそうにありません。

2012/09/26

庭の池を再生!?

蟹の存在に感化されたのか…さかなフェチの主人が池の掃除を始めた。



ほかに工事するとこ、いっぱいあるでしょ~!(゚Д゚)ノ

なんて声はまったく聞こえないふり…。
お盆休みを使って、池の水漏れを修理するそうです…。


まず、ゴミをどけて、真ん中の深いところをからどんどんヘドロが出てくる…。
まぁ、祖父が寝たきりになって以来、掃除してないから当然か…。
いや、祖父も歳をとってからは池の掃除はできてなかったように思う。





マル一日かけて全部出すと…こんなに深かった。


壷みたいな物を埋めてたみたい。
ここに睡蓮を植えてたのかな?

とにかく、全部掃除してコンクリートを打ち直すそう。

翌日は墓参り、・・・の帰りにはホームセンターでセメントと網を購入。
まず、網を貼るとこから(´ε`;)


網の上からセメント
これが筋肉痛の元

乾かないうちに急いで塗る
特に端、どこから漏れるかわからない
練って、塗って、練って、塗ってを繰り返し…。


ハードだったようで休憩中…

なんとか端まで塗れた
雨が降るとあふれるので排水も新設(以前は奥の小さい池から排水していた様子)
そこに埋めるのか…。
さらにこの上から防水モルタル塗って、完成。

お盆休み明けにあく抜きで水をはってみたけど…、翌朝には減っていた(→o←)ゞ
漏れてますぜ、ご主人…:(;゙゚'ω゚'):